スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

?号戦車J型 その9

いよいよ戦車模型の醍醐味、足回りの汚れを入れる工程をします。

先ずは、水性洗剤を一滴加えた水で溶いたモデリングペーストを用意します。
(要するに水溶きボンドの「ボンド」をモデリングペーストに変えた物。)
それを薄茶色のパステル(?53)と混ぜて車体下面に塗っていきます。
ちなみにモデリングペーストは画材店で購入可能です。
(アクリルガッシュなどが置いてある近くにあるはず。)

続きを読む

スポンサーサイト

平成20年 日本原駐屯地記念祭 その1

日本原駐屯地その2。
今回は小ネタから。
先ずはテント。隠密用にも使われるらしいです。

続きを読む

平成20年 日本原駐屯地記念祭 その1

この間の土曜日に、岡山北部にある自衛隊駐屯地の記念祭に行ってきました。
駐屯地は奈義町の日本原と言う所にあります。

駐屯地の駐車から、自衛隊の車両置場が見れます。


続きを読む

キバ 38話 感想

先代キングついに変身!解けていく謎!繋がる過去と現在!
それでは感想キバっていってみよ~。

続きを読む

ガンダム00 2ndシーズン 4話 感想

マイスターズ勢揃いで、これから本格的な行動に入るソレスタるビーイング。
それでは感想いってみオー。

続きを読む

?号戦車J型 その8

今回は泥汚れのウェザリングに入る予定だったけど、
その前に使用するパステルの粉について説明しょうと思います。

この方法は高石師範がAM誌で紹介していた方法だったりします。
別に物を細かく砕ければフードミルでもコーヒーミルでも、
ミル付きミキサーでも良いので、この安価なお茶用の挽き器を用意しました。
(使用したのがEUPAのお茶挽き器・グリーン・TSK-928T 。)

お茶っ葉を細かく砕いて粉にする道具。
大変安価だったので(購入当時千円以下!)、潰しても痛くないと思って購入。
店で購入する場合は、ミキサーなどが売ってある場所にあるはず。

続きを読む

?号戦車J型 その7

今回はチッピング(塗料のハゲ塗装)特集。

先ずは基本色より少し明るい色で、引っかき傷などのハゲを描き込みます。
これがチッピングの第一段階なので慎重に。

今回は試験的に筆ではなくてGペンで書き込みました。
先が細くて硬いので可能かな?っと思った次第。(色も自由に変えれるしね。)
…っで使った感想はと言うと、難しい。(^ ^;)
主に塗料の濃さの調整に苦戦。
ただ、難しい分、使いこなせればまだ上の表現があるかな?と思います。
(上がりしろがあるって事。)


続きを読む

堪らんわな

なんちゅうか、週初めの楽しみが色々と終わったと言うか、
正確には休止って事なんだろうけど、
唯でさえ立て続けで参ってるってゆうか、何が言いたいと言うと、
ヤッターマン、早く再開しろ!
って事(苦笑)。
何でそんなに特番するのっ?
私の周りじゃ子供達から人気があるのに!
(今日もドクロベェ様のマネをする小学生を見かけたよ、
親戚の5歳の女の子が主題歌をフルコーラスで歌ってたし。)

キバ 37話 感想

ゴーオンジャーに続いてこちらもパワーアップイベント。
物語の中核に…?!
それでは感想キバってみよ。

続きを読む

ガンダム00 2ndシーズン 第3話 感想

アレルヤ奪還、ついでにマリナ姫も奪還(笑)。
それでは感想いってみオー。

続きを読む

プロフィール

トミデン

Author:トミデン
元ハンドルネーム「人工雨」。DTIブログからの引っ越しを機会に名前を統合。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。