

仮面ライダーOOO 9話 感想

コンボ歌の難易度が上がってきてるな~。
あと、どうでもいいけど映司のオールバックは一瞬本人と分からなかったよ。

続きを読む


情景模型最良教本!

どうせなら、完成写真はサイトの3周年記念日に発表しよう。(^ ^)
(ネタ代わりに。う~ん、ずるい!)

んで、今回のネタはこれのレビュー。
吉岡和哉著 大日本絵画出版 「ダイオラマパーフェクション」


これ、まさに情景(ジオラマ、ダイオラマ)製作の決定版ハウトゥ本。
あの伝説の名著、ハウトゥビルドダイオラマから四半世紀たった今、
やっとそれに変わりうる本が出ましたよ!(^ ^)

流石に情報量が多いので全部は見てませんがざっと。
先ずは情報量が格段と増えてる!
新規はもちろん、元からあった記事でさえ写真の追加なので情報量が増えてます。
その上、大判化したことによる写真の拡大によって、
雑誌掲載時には分かりづらかった超絶技術の数々がハッキリと見える!
しかも、単に情報量を増やしただけでなく、
読みやすさを考慮した紙面作りに好感を持てます。
雑誌掲載には載っていなかった完成作品の詳細写真も載ってて盛り沢山な内容です。

注意する事が一つ。
載っている技術があまりにも多岐かつ高度なので、
何でも吸収しようと初心者には少々荷が重いかな?
ただ、中級以上ならこの本に載っている事を適当に間引いて、
自分の作品に活かせると思います。
とにかく、車両単体、フィギュア製作でも一級品なので、
単体派、フィギュア派、はたまた他のジャンルの人にもお奨めできます。
(たとえ1/24とかのラージスケールでも、このレベルの作品なら十分参考になるはず。)

しかし、残念な事が一つ。
大日本絵画ではよくある、著者の巻末インタビューが無いこと。
「そんなものより技術的なことを!」と言う人もいますが、
このレベルの作品を作る上では、製作者が何を考え、
何を伝えようとしたか?と作品の方向性を知るのも大事なはず。
まだ雑誌のほうでは連載が続いているようですし、
今後続巻が出た時には、著者のインタビューを載せて欲しいです。

色々書きましたが、マジでお奨めな一品!
モデラーなら一家に一冊もまんざら嘘でないよ!

情景作品「REVENGE」 その14

超絶久しぶりの模型記事更新です。(^_^;
あのようにおーにーまんさんに紹介されたのなら、書かねばなるまい!

用意したのはこの材料。
左下はネコじゃらし(?!)で、上は色粉で着色したモミをミキサーで砕いたもの。
これらは着色時に煮込んでるので消毒済みです。
真ん中はご存知紙創りの製品。
高クオリティな製品にしては安価なのが魅力。

続きを読む

仮面ライダーOOO 8話 感想

「おじいちゃんが言っていた、
死んだ時のためにもパンツぐらいは一張羅をはいとけと…。」
花の慶次にもそんなエピソードがあったな。

続きを読む

業務連絡

ブログのリンクに、鳥取の模型サークル「親父モデラーズ」さんのブログ、
「親父たちの模型道楽集会所」を追加しました。
遅くなりましたがおーにーまんさん、相互リンクよろしくです。(^ ^)

やわらか

多分、今の時期一番くやしい思いをしているのは、
彼らみたいな立場の人間じゃないかな~っと。
ども、今年は仕事で日本原駐屯地の記念祭にいけなかった人工雨です。(T_T)

仮面ライダーOOO 7話 感想

期待してたら、全然映司の過去が明かされなかったでござるの回。

続きを読む

近状

最近、暇になった事をいい事に、
ストレス発散用にプラモを組みまくってます。(^_^;)
今、2つ同時に作ってますが、もう一つ手を出しかけてますよ…。

他にも未完成があるし、ブログの更新もあるし、会誌製作もあるから、(くつ…やること多い!)
早く平常運転に戻らんとね。( ´3`)=3

仮面ライダーOOO 6話 感想

欲望の肯定。
意外と仮面ライダーでは作品のテーマとして扱われるんだよね。

続きを読む

無事に

無事にJMCに作品を配送、無事に届いたかな?(´-ω-`)

今回は仕事が忙しくて途中で作るキットを変えるアクシデントがありましたが、
個人的に出来る範囲の事ができて気に入った作品になりました。(^_^)
そうそう、使用キットはドラゴンのヤークトティーガーです。
プレミアム版ではなくて、本当に発売当時のものを知人からいただいたものです。
(Aさん、ありがとう~。)

今年でドラゴンモデルのキットをJMCで使用できるのが最後という事なんで、
ギリギリでしたが参加できてなにより。(^_^;
結果はどうあれ、悔いの無い、自分で出来る範囲内の事がキッチリ出来ました。

頑張ってこいよ~、そして無事に帰ってこいよ、私の作品。(^_^)

さてと、部屋を片付けて、次の作品or会誌製作に参りますか!
プロフィール

トミデン

Author:トミデン
元ハンドルネーム「人工雨」。DTIブログからの引っ越しを機会に名前を統合。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
